ほぼ日刊ホニャプラ連絡帖

紙立体デザインの専門家の制作室

1/500TMTペーパークラフト 展開図と組説がダウンロードできます 

「1/500スケール 30m超大型望遠鏡/TMT ペーパークラフト」の
展開図と組み立てガイドを公開いたします。
2018年3月に国立天文台のTMT推進室に納品したものと同じ設計・デザインですが
このシートはホニャプラン・web用DLバージョンです。
TMTとNAOJのロゴは入っておりません。
※ホニャプラン版の公開については国立天文台の承認を得ています
ちなみに
これをカットして折り線を入れてつくるのは、ご想像のとおり面倒くさいです。
それでも梅雨時期の室内ワークや夏休みに 1日1パーツ・1ストローク
TMT制作時間を設けてつくっていくと、心が折れないと思います。
紙だから乾燥剤といっしょにジップロックなどに部品を保存しておくといいかもしれません。
ミラー部分はアルミホイルで代用ですよ。
ペーパークラフトは面倒くさいとおもうかもしれませんが
人力3D展開のイラレ直描き設計だから少しはつくりやすい仕上がりのつもりです。
そんなものなので、販売用に
印刷+カットと折り加工が施されて
主鏡、第三鏡、副鏡の部分が
特殊印刷のつるピカミラーになっている製品を
小部数からつくります。
興味があるという書店様や販売店の方などは
info@honyaplan.com カネカワまでおしらせください。
簡易ですが ぴったりサイズの透明展示用ボックスもご用意します。
シートのPDFはこちら
組み立てガイドのPDFはこちら
レッツトライ。